ヤンデレラの館

VOLKS製Dollfie Dreamや愛車のRX-7をメインにしたブログです^^

スポンサーサイト


野外撮影のための練習撮影

どうもこんばんわ。初めてクォーター交換の車を塗装することになったヤンデレラです(○´ω`○)ノゃぁ
塗装の前の下地処理で一日かかってしまいましたよ~そして明日はいよいよ塗装です(ο´ω`ο)ゝ

さてさて今日は最近、野外撮影に出かけることが増えてきたので薄暗い場所でも撮影できるように部屋撮りで練習していました^^
いつもは撮影の際にAvモードで撮影していたのですが、この状態ですとあまり設定が変更できないのでマニュアルモードでの練習です(*≧m≦*)
撮影に出かけたときに、ご一緒した方に撮影の仕方を教わったりして少しずつですがカメラの使い方がようやくわかってきましたね^^;

ということで有珠さんにモデルをお願いしました♪

IMG_4195.jpg

有珠「主、撮影するなら可愛く撮ってね」

ヤン「がっがんばります( ゚д゚ )ノ」

ヤン「こうかな?」

有珠「どれどれ~??」

IMG_4210.jpg

有珠「ってこれ、モノクロ・・・」

ヤン「ついこういうモードがあったから使っちゃった☆」

有珠「主・・・」

ヤン「すいませんでした~ε=ε=ヾ(;゚д゚)/」

気を取り直して

IMG_4212.jpg

家の部屋の中でも露出やシャッタースピードをいじったりISOを変更すれば、色白の有珠さんでも、なんとか撮影できそうです^^
設定触ってるのも面白いですね♪

もうちょっと練習して、野外撮影に生かせるようがんばりますよ(ノω`*)んふふ♪

ではではこの辺でノシ


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

モノクロになった瞬間、ち~~~ん・・・って効果音が聞こえそうなんですけどwww
にっしーさんもまだまだカメラの20パーセントも使えてないです。。。
マニュアルも慣れるとMでしか撮らなくなります♪
撮ってる感があるので!!笑
次は、外付けかな?
にっしーさんは、レフ板撮影に挑戦したいとこです!!

  • 2013/11/14(木) 10:42:26 |
  • URL |
  • にっしー #-
  • [ 編集 ]

なぜ急にモノクロw
マニュアルは殆ど使いこなせてません(;´∀`)
もっぱら絞り優先のみですw
慣れたら、今度教えてくださいー(*´Д`)

  • 2013/11/14(木) 22:22:52 |
  • URL |
  • むらまっは #-
  • [ 編集 ]

有珠さん♪有珠さん〜♪

ヤンデレラさんこんにちはー!Σ(*´∀`*)ノi-189i-189

スクロールしてモノクロが出て来たとき有珠さんの彩度が飛んじゃう程
衝撃的な何かが起こったのかと思いましたよ…!ww
良かった!マイアイドル有珠さんが絶句したわけではなかった…!

でもモノクロだと目が印象的になりますねi-189
有珠さんのくるくるお目め…!i-260i-189i-189

今回の写真は後ろ髪が隠れてセミロングにも見えるので
大変美味しいです(*´∀`*)セミロングも似合います…!
(いや、実際はロングなんですけど…!ww)

マニュアル撮影の神設定よ我らが元へおりてこーい!叫

  • 2013/11/15(金) 16:10:49 |
  • URL |
  • あくた #XsQzmzLw
  • [ 編集 ]

私も今のカメラ使い出した時はオートでの撮影をしていましたが、
初の野外撮影の時に快晴だった為、オート撮影では明るすぎるか暗すぎるかの極端な写真になってしまい、泣きを見た事があったので、今では専らマニュアル撮影してます^^
自分好みの露出設定が出来るので、
慣れてくるとマニュアルでしか撮らなくなると思いますよ (´∀`)
部屋でも三脚使用とかするともう完璧ですねw

  • 2013/11/16(土) 16:18:07 |
  • URL |
  • BEC #-
  • [ 編集 ]

Re: にっしーさん

コメントありがとうございます^^

> モノクロになった瞬間、ち~~~ん・・・って効果音が聞こえそうなんですけどwww

最初、自分で見たときも遺影にしか見えなかった件w

> にっしーさんもまだまだカメラの20パーセントも使えてないです。。。
> マニュアルも慣れるとMでしか撮らなくなります♪
> 撮ってる感があるので!!笑
> 次は、外付けかな?
> にっしーさんは、レフ板撮影に挑戦したいとこです!!

自分からすると、にっしーさんはかなりカメラ使いこなしてるようにみえますよ~今度、教わりたいくらいです♪
やってみるとMでの撮影って面白いですね~設定を考えながら撮影するのにちょっとハマってきましたよ(*´∀`*)
今は外付けがほしいですね~値段を調べたら意外とお値打ちなところがあったので、来月にでも購入しようとおもっています^^
レフ版あると、アイに光も入れやすくなりそうなのでほしいですね、さすがにスマホの光を当てるのにはつらくなってきたものでw

  • 2013/11/16(土) 22:53:59 |
  • URL |
  • ヤンデレラ #-
  • [ 編集 ]

Re: むらまっはさん

コメントありがとうございます^^

> なぜ急にモノクロw

撮影モードの設定でモノクロがあったのでついやってしまいましたw
今までオートで撮っていたので、撮影モードもいじると面白いかなと思ってやってみました♪

> マニュアルは殆ど使いこなせてません(;´∀`)
> もっぱら絞り優先のみですw
> 慣れたら、今度教えてくださいー(*´Д`)

自分もつい最近、Mで撮影するようになりましたね~絞優先のモードで撮影すると設定を変更できないところもあるので、Mで撮ってます(*´ω`*)モキュ~♪
まだまだ慣れない点もあるので勉強中です~今度、一緒にMモードで練習してみましょ~ヾ(゚ω゚ )

  • 2013/11/16(土) 22:59:24 |
  • URL |
  • ヤンデレラ #-
  • [ 編集 ]

Re: あくたさん

コメントありがとうございます^^

> 有珠さん♪有珠さん〜♪

今回は有珠さん回?になりますよ~♪

> ヤンデレラさんこんにちはー!Σ(*´∀`*)ノi-189i-189

あくたさん、こんばんわ~ヾ(●゚∞゚●)ノ

> スクロールしてモノクロが出て来たとき有珠さんの彩度が飛んじゃう程
> 衝撃的な何かが起こったのかと思いましたよ…!ww
> 良かった!マイアイドル有珠さんが絶句したわけではなかった…!

撮影モードにモノクロモードがあったので、思わず使っちゃいましたよw
今回はお試しでモノクロで撮影でしたけど、何かあると有珠さんも思わず彩度がとんでしまうかもw
うちの有珠さんは、よっぽどそういった状況にならないと思うので安心してください~
> でもモノクロだと目が印象的になりますねi-189(ο´ω`ο)ゝ

> 有珠さんのくるくるお目め…!i-260i-189i-189

有珠さんのくるくるお目目の可愛さをうまく写真で伝えれないのが残念ですが、やっぱ有珠さんは生で見るとホント可愛いんですよ~(〃▽〃)

> 今回の写真は後ろ髪が隠れてセミロングにも見えるので
> 大変美味しいです(*´∀`*)セミロングも似合います…!
> (いや、実際はロングなんですけど…!ww)

もともとの有珠さんも髪はショートなのでセミロングなので、似合いそうですね~うん!これはこれで美味しいw

> マニュアル撮影の神設定よ我らが元へおりてこーい!叫

マニュアルの設定、うまくできるようになりたいですね~そうすれば有珠さんをもっと可愛く撮影できる!!
マニュアル設定の神よおりてこーい!!(必死

  • 2013/11/16(土) 23:37:55 |
  • URL |
  • ヤンデレラ #-
  • [ 編集 ]

Re: BECさん

コメントありがとうございます^^

> 私も今のカメラ使い出した時はオートでの撮影をしていましたが、
> 初の野外撮影の時に快晴だった為、オート撮影では明るすぎるか暗すぎるかの極端な写真になってしまい、泣きを見た事があったので、今では専らマニュアル撮影してます^^

つい最近の野外撮影で、オートで撮影してしろとびが多くボツ写真が多かったので、Mで撮影するようになりましたね(*´∀`*)

> 自分好みの露出設定が出来るので、
> 慣れてくるとマニュアルでしか撮らなくなると思いますよ (´∀`)
> 部屋でも三脚使用とかするともう完璧ですねw

マニュアルで設定を変更しながら撮影もだんだんと楽しくなってきましたよ♪
自分で設定を変更して撮って、うまくいくと気分良いですからね~(*´ω`*)モキュ~♪
三脚があればシャッタースピードを遅くしてもブレないからいいですよね!
三脚ほしくなってきたw

  • 2013/11/17(日) 00:51:34 |
  • URL |
  • ヤンデレラ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanderera9134.blog.fc2.com/tb.php/205-40188f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

